初めてガーデニングをするという人のために育てやすいものを紹介

エクステリア

自分で育てた野菜でサラダを作る

夕食に緑色が足りないなんていう時も、ガーデニングで野菜を育てていれば簡単にサラダを作ることが出来ます。野菜不足の生活ともさよならです。

ガーデニングで始めやすい植物

花

キンギョソウ

キンギョソウは、外見がふっくらしていて金魚に似ているということでこの名前が付けられました。大きさも20センチ位から1メートル以上のものまでいろいろあります。花が咲いている時期が長く、日差しを好み寒さにも強いので初心者にも始めやすいです。

マリーゴールド

マリーゴールドは、種の発芽率が高いので初心者にオススメ出来ます。開花時期も春から冬前までとかなり長いです。他の花とも一緒に植えることが出来るので育てやすいといえるでしょう。

アリッサム

アリッサムはプランターや吊り鉢など、どんな容器でも育てることが出来ます。そのため、ベランダなどの限られたスペースしかない方でも大丈夫です。15センチ程度の大きさで、小さい白い花をたくさん咲かせます。水やりも頻繁にしなくていいので初心者にやさしいです。

初心者もガーデニングで野菜を育ててみよう

ミニトマト

ミニトマトはあまり肥料をあげなくても育ちます。水やりも頻繁にする必要はなく、比較的育てやすい野菜です。場所に関しても、庭でもベランダでも育てることが出来ます。最近は袋のままで育てられるものもあるので、試してみてはいかがでしょうか。すぐに成長するので、収穫したてのトマトが食べられるというのも魅力的です。

オクラ

オクラは高い温度に強いので、初心者でも枯らしてしまう心配が少ないです。育つのも早いのですぐに収穫できます。水をたくさん吸うのでタップリとあげて下さい。さやは長くなりすぎると固くなるので、7センチ位になったら収穫しましょう。

トウモロコシ

トウモロコシは種を蒔くだけで、あとは難しいことをしなくても勝手に育ってくれるので、初心者でもトライしやすいです。かなり大きくなるので、広めの庭での栽培に向いています。

小松菜

季節を問わず育つのが小松菜の最大の魅力です。初心者は植え付けの時期を考えるのが難しいかもしれませんが、小松菜であれば大丈夫です。植え付けから収穫できるようになるまで1ヶ月程度しかかからないので、早く青野菜を食べたいという人には嬉しいですね。

枝豆

枝豆は暑さに強い植物です。肥料をたくさん与える必要がないので、初心者にも育てやすいといえます。自分が育てた枝豆をつまみに晩酌なんてオシャレですね。

広告募集中